業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律事務所コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

不動産鑑定士にコンサルティングを頼むメリットは何ですか?

父親が亡くなってしまい不動産を相続することになったのですが、その土地を今のところ何も活用していないため、このままではもったいないと思い、不動産コンサルティングに相談をして今後どのように活用するべきか検討したいと考えています。
そこで、不動産鑑定士にコンサルティングを依頼したいと思っているのですが、不動産コンサルティングは具体的に何をしてくれてどういったメリットがあるのか教えてください。

回答

不動産の活用方法について有効な提案をしてくれます


不動産はさまざまな目的に利用することが可能であり、単に住まいとして利用する以外にもいろいろな活用の方法があるため、不動産を何に活用するのか考えることはとても大切であり、その際にアドバイスをしてくれるのが不動産コンサルティングです。
不動産に関するあらゆる相談事について対応してくれるため、幅広い範囲について不動産コンサルティングは有効な助言をすることが可能であり、その結果、たとえば相続した土地に収益物件を建てて利用するといったことを実行に移せるのです。
不動産といってもそれぞれの土地や建物ごとに条件は大きく異なっているため、どのような活用法が向いているのかはそれぞれ違っているのですが、不動産コンサルティングであれば、それぞれの不動産の状況を確認して、どういう活用法が適しているのか考えてくれます。
不動産コンサルティングは不動産の専門家である不動産鑑定士が対応してくれることが多いのですが、その際には弁護士や会計士、税理士といった各分野のスペシャリストと連携を取ってくれることが多く、さまざまなコンサルティングに対応できるのです。
土地を有効に活用することによって、たとえば、賃貸マンションを経営して家賃収入を得られるケースがあり、あるいは、駐車場を経営して利用料を毎月得ることも可能なのです。
不動産コンサルティングを頼ることによって、具体的に土地活用の方法を提案してもらい、必要な手続きを教えてもらい、リスクを避けるために準備しておくべきことについてアドバイスを受けて、万全の状態で不動産を活用できるようになるでしょう。
土地に関する税金や法律などについても不動産鑑定士であれば熟知しているため、細かな点についての相談もでき、トラブルを避けて満足できる不動産活用を実現できるでしょう。
ただし、不動産鑑定士に相談するならば、これまでに充実したコンサルティングの経験のある人に依頼しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク